発達障害 LD学習障害
LD学習障害の特徴です。
その前に…
学習障害の中の
算数が苦手な子には
筆算を書いて、繰り上がり繰り下がりを書いてるのにも関わらず、次の桁を計算するときにはすでに書いたことすら忘れている
という特徴が多くみられました。
これは、掛け算や割り算の筆算も同じです。
国語の読み書きが苦手な子は
姿勢が悪くていつも背中が曲がってる子
聞き手しか使わないので、筆圧が弱い
鉛筆の持ち方が悪い
など、
書く前からすでに問題がある子が多いです。
一般的な特徴です。
算数障害
数が数えるのが苦手だった
時計が読めない、時間がわからないことがあった
算数の簡単な1桁の足し算や引き算が暗算ではできなかった
繰り上がり、繰り下がりができなかった
九九がなかなか覚えられなった
図形の模写(視写)が、困難だった
筆算はできるが、いまでも暗算が苦手である
書字表出障害
就学前に文字に興味を示さなかった。就学してからもひらがなで書けない文字があった
(特に拗音や促音が困難だった)
カタカナが習得できなかった
字をなかなか覚えられない、覚えても、忘れやすい
漢字を写字(視写)で間違える。漢字の部首の偏と旁(つくり)が逆になったりする
ローマ字がなかなか覚えられない
英語の読み書きが苦手である
読字障害
聴力は正常にもかかわらず、言われた言葉を聞き間違えることが多い
音読の速度が遅い。一文字ずつ区切って読む逐次(ちくじ)読みをする
文字や行を読み飛ばしすることが多い
語尾や文末を読み誤ることが多い
「ろ」や「る」など形の似ている文字を見分けることができない
学研教室 福地
佐野小前教室 HP
くらがの教室 HP
元総社教室 HP
はこだ教室 HP
その前に…
学習障害の中の
算数が苦手な子には
筆算を書いて、繰り上がり繰り下がりを書いてるのにも関わらず、次の桁を計算するときにはすでに書いたことすら忘れている
という特徴が多くみられました。
これは、掛け算や割り算の筆算も同じです。
国語の読み書きが苦手な子は
姿勢が悪くていつも背中が曲がってる子
聞き手しか使わないので、筆圧が弱い
鉛筆の持ち方が悪い
など、
書く前からすでに問題がある子が多いです。
一般的な特徴です。
算数障害
数が数えるのが苦手だった
時計が読めない、時間がわからないことがあった
算数の簡単な1桁の足し算や引き算が暗算ではできなかった
繰り上がり、繰り下がりができなかった
九九がなかなか覚えられなった
図形の模写(視写)が、困難だった
筆算はできるが、いまでも暗算が苦手である
書字表出障害
就学前に文字に興味を示さなかった。就学してからもひらがなで書けない文字があった
(特に拗音や促音が困難だった)
カタカナが習得できなかった
字をなかなか覚えられない、覚えても、忘れやすい
漢字を写字(視写)で間違える。漢字の部首の偏と旁(つくり)が逆になったりする
ローマ字がなかなか覚えられない
英語の読み書きが苦手である
読字障害
聴力は正常にもかかわらず、言われた言葉を聞き間違えることが多い
音読の速度が遅い。一文字ずつ区切って読む逐次(ちくじ)読みをする
文字や行を読み飛ばしすることが多い
語尾や文末を読み誤ることが多い
「ろ」や「る」など形の似ている文字を見分けることができない
学研教室 福地
佐野小前教室 HP
くらがの教室 HP
元総社教室 HP
はこだ教室 HP