2023年度 第1回 英検のご案内

2023年 第1回英検のご案内

この度は英検のお申込みありがとうございます。

学研佐野小前の福地です。



試験日 6月3日(土)

(3級~2級の2次試験は本会場で7月9日(日)です。)



試験会場
学研佐野小前教室

*開始時刻

2級  15:00~17:10

準2級 15:00~17:00

3級  13:00~14:40

4級   10:40~12:00

5級   9:10~10:20



*受験料

学習支援キャンペーンのため、前回より100円値引です!
2級  6300円

準2級 5600円

3級  4600円

4級   2800円

5級   2400円


受験料は、封筒にお名前と受験級をご記入いただき当日お持ちください。



*それぞれ10分前に開場します。当日、受験票に住所氏名などご記入いただき、全員が書き終えてから試験開始となるため、終了時刻は変更する場合があります。

*リスニングの際、外部から妨げになるような騒音(近くの小学校や消防団、犬の鳴き声等)がありましたら、音声を再生します。

*マークシートのため、鉛筆をご用意いただくと便利です。(B、2Bなど)

*駐車場は佐野公民館Pをご利用ください。

*成績表は、合格発表の週末にはこちらの教室に届きます。個人宛てではないため、取りにお越しいただくか、郵送(200円、3級以上は2次結果も含め400円)で個別にお送りいたします。その際は、受験料と合わせて封筒にお入れご準備ください。


また、学研くらがの教室、前橋元総社教室も私が指導してますので、そちらの教室でのお渡しも結構です。

*試験当日のマスク着用についてはお任せします。
*当日、体調不良等で試験が受けられない場合はご連絡下さい。


*合格速報は、受験者が問題用紙に記入した個別番号と暗証番号で確認できます。


*合格発表と結果表の到着は、受験日の翌日以降ブログでお知らせします。

不明点がございましたら、電話やメールでお気軽に問い合わせください。

メール yfuku1028@ezweb.ne.jp

電話番号 09035077588



みなさま全員の合格を願ってお待ちしております。

学研教室 福地





佐野小前教室 HP
くらがの教室 HP
元総社教室 HP  


2023年05月03日 Posted by 福地美子 at 10:34Comments(0)英検受験

合格おめでとうございます

本日、公立高校後期の合格発表がありました。

中学3年生 全員
第一志望の高校に合格されました!



幼児さんから9年以上通ってくださった子や兄弟姉妹で通ってる子など様々ですが、見事全員合格されました
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

スポーツや他の習い事にもあるように、長く続けていると辞めたいと思ったこともあるかもしれません。
しかし、もう少し先のことや目標を考えてこれまで続けて来てくれたことを本当に嬉しく思います。

そして、いつもご理解ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございます。

今年の3年生は、3年間マスク生活でいろいろ制限された学年です。しかし、自分のやるべきことを考え自主的に行動できた学年でもあります。

これからも子どもたちの更なる活躍を楽しみにしています╰(*´︶`*)╯♡

学研教室 福地
佐野小前教室 HP
くらがの教室 HP
元総社教室 HP  


2023年03月16日 Posted by 福地美子 at 22:34Comments(0)受験

英検からの表彰状

毎年、英検を3回開催すると、このような表彰式をいただきます。



なかなか、この3回というのが難しいのです。
最寄りの佐野中や倉賀野中でも英検は行っていませんし、高崎市内の中学をみても、年3回全て行っているところは聞いたことがありません。

私が中学生の時は、全員が3級を受験しました。
その頃と比べると、ライティングが増えた他は、ほとんど変わりません。

英語の学習はすでに小学生から始まっていますので、中学で3級までとるのはそれほど難しいとは思いません。

次回は6月です。
全中学生が3級以上を目指してほしいと思っています(#^.^#)

学研教室 福地
佐野小前教室 HP
くらがの教室 HP
元総社教室 HP  


2023年02月05日 Posted by 福地美子 at 23:01Comments(0)英検受験

ラジオ高崎から…

先日、ラジオ高崎の番組で、
「今年挑戦したいこと!」
というメッセージを募集されていました。

昨年も、受験生に向けたメッセージを放送してもらったので、今年も
「受験生全員を合格させる!」
ということをお送りしました。


1週間の限定番組で、コメンテーターを
ジョナサン シガーさんに指定しました。

ジョナサンは、以前、私の自宅の裏に住んでいて、佐野小、佐野中出身のモデル&タレントさんです。


先週、だるまが当選しました!



ジョナサンのサイン入りです♬


他にも、カレンダーとバッチもいただきました。



これで、受験生のご利益もありそうです。

あと1ヶ月!
ずっと応援していますよ(*´꒳`*)

学研教室 福地
佐野小前教室 HP
くらがの教室 HP
元総社教室 HP  


2023年02月04日 Posted by 福地美子 at 20:51Comments(0)受験

英検を終えて…

21日(土)に今年度第3回英検を行いました。

コロナやインフルエンザが増えてる中で、1人も欠席者や体調不良のお子さんがいなかったのは、普段からしっかりと体調管理をされているのでしょうね。

5級から2級まで、様々な年齢層でしたが、共通して言えることは、
みなさん

"マナーが良い" です。

試験時間は、約1時間〜2時間。
誰一人トイレを使用されませんでした。
靴は揃えていて
使った椅子は片付け
消しゴムのカスも捨ててました。

風が強く寒い日でしたが、ご自宅でトイレも済まされたのでしょうね。

当たり前のようですが、それを言わなくてもしっかり行動してるところが素晴らしいです。



英検は、中学受験や高校受験の練習にもなります。
是非積極的に受験しましょう(*´꒳`*)

学研教室 福地
佐野小前教室 HP
くらがの教室 HP
元総社教室 HP  


2023年01月23日 Posted by 福地美子 at 22:43Comments(0)英検受験

入試必勝法〜声がけ編〜

毎日ご覧いただきありがとうございます(^。^)

入試必勝法
今日で最後です*\(^o^)/*

朝の声がけ編

明日から私立高校の受験が始まります。
今まで頑張ってきたお子さんに、
「行ってらっしゃい」

のあと、どう声かけますか?

「頑張ってね!」
と言いたいところですが、

この言葉は封印し

かけてほしい言葉は

「いつもの調子でね♬」

笑顔で送り出してくださいね。



今までもずっと頑張ってきました。
これ以上頑張るのではなく

いつも家で勉強しているように、リラックスして行ってらっしゃい!
という意味です。



今まで、試験が終わった直後に保護者から連絡いただいたことがありましたが、合格したお子さんは、みなさんが

いつものように解けた!

と話していたと言います。

一方、残念ながら不合格のお子さんは、

疲れたーと言ってグッタリしていた。
と聞いてます。

誰でも緊張しますが、ここからはメンタルの勝負。
覚えてないものは、どんなに考えても出てきません。

できれば1問もケアレスミスをしないように、普段からの集中力とリラックスが必要です




さて、明日は
いつもの調子で行ってらっしゃい(*´꒳`*)

学研教室 福地
佐野小前教室 HP
くらがの教室 HP
元総社教室 HP

  


2023年01月06日 Posted by 福地美子 at 23:02Comments(0)受験テスト対策

入試必勝法〜お弁当編〜

本日、中学3年生に農二の受験会場を確認しました。
昨年に続き、
"Gメッセ"

昨年と同じであれば、受験生全員が大きな会場に集まります。

しっかり防寒対策をしてくださいね。

佐野中、倉賀野中の子は自転車で行きましょう!
送迎の場合は、車は北側からしか入れませんので、南側で降ろして歩いて会場へ行きましょう。

試験日のお弁当ですが、

おにぎりのみ、サンドイッチのみで十分です♬

受験日の朝やお弁当に
受験に「勝つ!」と縁起をかついでカツを用意するご家庭もあると思いますが、カツは肉、つまりタンパク質ですから、受験に必要な脳は、これを利用することが出来ません\(//∇//)\

むしろ、胃で消化できなくて、消化不良になるかも…

脳に必要なのは、糖。
できればブドウ糖です!

本日、3年生に持たせましたが、当日のお弁当にはお肉は必要ありません。
手軽に食べられて、お腹いっぱいにならないようにご用意くださいね*\(^o^)/*




試験の合間に食べる余裕があれば脳のエネルギーになると思いますよ。

学研教室 福地
佐野小前教室 HP
くらがの教室 HP
元総社教室 HP  


2023年01月05日 Posted by 福地美子 at 23:48Comments(0)受験テスト対策

入試必勝法〜送迎編〜

私立高校の受験まで、あと3日〜6日。

募集人数が500人以上のところも多いので、受験生は1000人以上となります。

受験なので近くても送迎するご家庭が多いと思いますが、1000人近くが同じ時間に送迎となると…

想像できますね\(//∇//)\
そう
毎年、高校周辺は大渋滞です(><)


ご自宅にミニバンがあって、自転車を乗せられるようでしたら、近くで降ろして自分で行ってもらうのがいいです。
農二や健大の受験でしたら、子どもが直接自転車で行くのが1番早いですよ!

帰りは、ゆっくり帰ってきてもらえばいいのですから♪( ´▽`)

当日の混雑予想は出来ません!
渋滞でイライラする前に、お子さんを下ろしてあげてくださいね。

試験に影響します(๑•ૅㅁ•๑)




明日は、試験当日のお弁当編。
お楽しみに…(*´꒳`*)

学研教室 福地
佐野小前教室 HP
くらがの教室 HP
元総社教室 HP  


2023年01月04日 Posted by 福地美子 at 22:54Comments(0)受験テスト対策

入試必勝法〜マークシート編〜

本日の昼間に会員さん向けに一斉LINEをお送りしましたが、早くもブログをご覧いただいてるようでありがとうございますm(_ _)m

予告通り、明日からと書きましたが、早速入試について書きたいと思います。




1月7日からの3連休で、群馬県内のほとんどの私立高校が入試となります。
育英高校と共愛高校以外は、マークシート方式での回答となります。

早速、受験生の保護者からご相談をいただきました!

質問
マークシートなら、鉛筆のほうがいいですか?

回答
確かに(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
マークを塗りつぶすことを考えたら、鉛筆の方が少しですが早いですね!

英検もマークシートですので、英検の際は丸っこい鉛筆を勧めました。

しかし、中学3年生は普段から鉛筆を使ってますか?
おそらくシャーペンだと思います。
慣れない場合は、普段使っているものをお勧めします。

さらに、数学や理科の問題は計算をする必要があるため、鉛筆で問題用紙に書いていると、試験時間内に丸くなってきてしまいます。マークの際に鉛筆に持ち変えるのも大変ですね。

数学の選択肢は…

2X が正解だとすると、2Xにマークするのではなく、2とXの2つにマークする必要があります。

勘ではなく、しっかりと一つ一つ計算してから解答を選びましょう!


私立高校の問題数は多いです。
大問1から順に解くのではなく、自分が解ける問題から始めましょう!
その際に、飛ばした問題のマークは必ず1をマークするなどして、自分のルールを作っておいて、回答を詰めないように気をつけましょう*\(^o^)/*


他にもたくさん必勝法はありますが、続きはまた明日。

学研教室 福地
佐野小前教室 HP
くらがの教室 HP
元総社教室 HP
  


2023年01月03日 Posted by 福地美子 at 23:59Comments(0)受験テスト対策

"受験のコツ その①"

私の高校受験の時のことをいくつか書きたいと思います。

私が中学3年生の頃は塾に通う子はいても夏期講習などなくて、自宅で学習してました。

まず最初に言いたいのは

「いろんな問題集を使うのではなく、1教科に使う問題集は2〜3冊を繰り返し学習する事」

夏期講習で購入した複数の問題集よりも、
中学で購入した、
整理と対策? 整理と研究?
を繰り返し学習すること。

できなかった問題ができるようになる事。

目標 来年2月までに4〜5回。



次は、私が実際にしていたことです。

自宅で勉強している時は、つねに
ボールペン を使ってました。
提出用ではなく、ただひたすら問題を解く時は
ボールペンです。

家中の使わないボールペンを集めて使ってました。

メリットは
消さなくて済む
軽い筆圧でかけるので楽
いつかインクが終わるので、終わった時の達成感がある

など…

是非お子さんに話してお試しくださいね(*´꒳`*)

学研教室 福地
佐野小前教室 HP
くらがの教室 HP
元総社教室 HP  


2022年08月14日 Posted by 福地美子 at 22:11Comments(0)受験テスト対策