かわいい子には

先日、赤城山へ行ってきました。

中学2年生の時、林間学校で
赤城少年の家に泊まりました。
懐かしいです♬


レストランのお座敷にあったポスターには


「かわいい子にはぐんま」

これしか書いてなかったので、言葉の真相はわかりませんが、私は群馬生まれですので
ただただ
嬉しいです(*´꒳`*)

学研教室 福地
佐野小前教室 HP
くらがの教室 HP
元総社教室 HP  


2023年05月30日 Posted by 福地美子 at 23:21Comments(0)

Do your best !

学研教室の英語には、テーマに基づいて作文を書くところがあります。

来週末の英検に向けて




English は大文字ね(^-^)

気合いは十分 ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

あとは実行に移すだけです!

私も応援していますよ(*´꒳`*)

学研教室 福地
佐野小前教室 HP
くらがの教室 HP
元総社教室 HP  


2023年05月24日 Posted by 福地美子 at 21:42Comments(0)教室風景英検

G7

今、広島には各国の首相が集まり、G7が開催されてますね。

昨日の日めくりカレンダーには



国づくりは 人づくり
とありました。

まさに、その通りだと思います。


私が学研教室で指導していることは、ただテストの点数を上げることだけではありません。

子どもが大きくなった時に、自分で考えて行動できる力をつけてあげるのもひとつだと思っています。


言わなくても行動できる
自分で気がつく
世の中の人に寄り添える

つけてほしい力はたくさんありますが、
今、広島で行われている世界会議
にも興味を持ってもらい、子どもたちにも将来のことを少しでも考えてほしいと思っています。

10年、20年後
今指導している子どもたちの時代になります。

頼んだぞ!(*´꒳`*)

学研教室 福地
佐野小前教室 HP
くらがの教室 HP
元総社教室 HP



  


2023年05月20日 Posted by 福地美子 at 17:48Comments(0)生活学習海外幼児

テストの点数

学校帰りに来てくれた子が、返されたテストを見せてくれました。



10問中 6問正解で 60点
(^_^)v

これは、前回の40点から大幅アップです!
とても嬉しかったのだと思いますよ(^○^)

1年前と比べたらすごく上手になりました。


比べるのは、自分以外の誰かとではなく
以前の自分と比べましょう!


スポーツ選手で活躍している方も、その多くはメンタルが強く誰にも負けないように見えますが、

本当に強い人は、他人と比べない
と言われます。


兄弟姉妹も同じです。

「前はできなかったことが、今日はできるようになったね!」

子どもたちの成長が楽しみです╰(*´︶`*)╯♡

学研教室 福地
佐野小前教室 HP
くらがの教室 HP
元総社教室 HP  


2023年05月15日 Posted by 福地美子 at 23:29Comments(0)教室風景学習幼児

将来の姿

来室早々
絵を描いてくれました。

ホワイトボードにある、全てのペンを使ってたっぷり時間を使って描いてました!
さらに、最後には名前まで書いてくれました(^_^)v



もちろん、その後はちゃんと教材学習してましたよ!


子どもの"好き" って様々なんですよね。

絵を描くのが好き
ピアノ弾くのが好き
可愛い服を着るのが好き
友だちと遊ぶのが好き…

5〜6歳までの"好き"が将来の姿になることが多い気がします。


私の子どもが小学生の頃は、動物や昆虫が大好きでした。
今は北海道で、その分野の勉強をしています。

やっぱり"好き"なことでしたら頑張れるんですよねー。
子どもたちの"好き"になれるように指導もしていきたいと思います╰(*´︶`*)╯♡

学研教室 福地
佐野小前教室 HP
くらがの教室 HP
元総社教室 HP  


2023年05月13日 Posted by 福地美子 at 22:48Comments(0)教室風景学習幼児

自己紹介

この時期、自己紹介をすることが多いですね。
学研の教材も、1集には自己紹介が出てきます。

英語の教材では、
もちろん英語で自己紹介!

さらに、自分の似顔絵まで描くところがあります♬


これがなかなか上手なので
こちらで紹介させていただきますね(^_^)v

低学年のお子さんは、結構目立ちたがり屋さんが多く、名前や顔は写真撮って〜
っていう子が多いです。

大きくなった時には学研のコマーシャルに出て活躍してほしいなぁ♡
成長が楽しみです╰(*´︶`*)╯♡

学研教室 福地
佐野小前教室 HP
くらがの教室 HP
元総社教室 HP  


2023年05月10日 Posted by 福地美子 at 22:47Comments(0)教室風景幼児

漢字の練習

今日の教室時間。

幼児さんが漢字の練習をしてました。
「お絵描きしていい〜?」
と私に聞きながら、書いてたのは、
漢字。

「中」を覚えました!

「みなかみ」 って書いてみたよ!



すごい発想力!
良いと思います(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎



教室のホワイトボードはいつでも自由に書いていいですよ!

この日に書き順も覚えました٩( ᐛ )و


幼児さんが字を覚えるのが早くなってきました。
しかし、
正しい姿勢
正しい鉛筆の持ち方
正しい書き順
を初めに覚える、または教えてあげないと、
ほぼ
一生
姿勢も
持ち方も
書き順も
覚えたまま
大人になってしまいます。

就学前がとても大切な時期です♪( ´▽`)


どうぞ学研教室へ…
お待ちしてます(*´꒳`*)

学研教室 福地
佐野小前教室 HP
くらがの教室 HP
元総社教室 HP  


2023年05月09日 Posted by 福地美子 at 23:46Comments(0)教室風景学習幼児

2023年度 第1回 英検のご案内

2023年 第1回英検のご案内

この度は英検のお申込みありがとうございます。

学研佐野小前の福地です。



試験日 6月3日(土)

(3級~2級の2次試験は本会場で7月9日(日)です。)



試験会場
学研佐野小前教室

*開始時刻

2級  15:00~17:10

準2級 15:00~17:00

3級  13:00~14:40

4級   10:40~12:00

5級   9:10~10:20



*受験料

学習支援キャンペーンのため、前回より100円値引です!
2級  6300円

準2級 5600円

3級  4600円

4級   2800円

5級   2400円


受験料は、封筒にお名前と受験級をご記入いただき当日お持ちください。



*それぞれ10分前に開場します。当日、受験票に住所氏名などご記入いただき、全員が書き終えてから試験開始となるため、終了時刻は変更する場合があります。

*リスニングの際、外部から妨げになるような騒音(近くの小学校や消防団、犬の鳴き声等)がありましたら、音声を再生します。

*マークシートのため、鉛筆をご用意いただくと便利です。(B、2Bなど)

*駐車場は佐野公民館Pをご利用ください。

*成績表は、合格発表の週末にはこちらの教室に届きます。個人宛てではないため、取りにお越しいただくか、郵送(200円、3級以上は2次結果も含め400円)で個別にお送りいたします。その際は、受験料と合わせて封筒にお入れご準備ください。


また、学研くらがの教室、前橋元総社教室も私が指導してますので、そちらの教室でのお渡しも結構です。

*試験当日のマスク着用についてはお任せします。
*当日、体調不良等で試験が受けられない場合はご連絡下さい。


*合格速報は、受験者が問題用紙に記入した個別番号と暗証番号で確認できます。


*合格発表と結果表の到着は、受験日の翌日以降ブログでお知らせします。

不明点がございましたら、電話やメールでお気軽に問い合わせください。

メール yfuku1028@ezweb.ne.jp

電話番号 09035077588



みなさま全員の合格を願ってお待ちしております。

学研教室 福地





佐野小前教室 HP
くらがの教室 HP
元総社教室 HP  


2023年05月03日 Posted by 福地美子 at 10:34Comments(0)英検受験