非認知能力の育成

昨日の新聞に
群馬県教育委員会が、「非認知能力」の評価育成事業で、中高6校を実践研究の指定校に選んだ
とありました。

その1校に
高崎女子高校が選ばれました。

さて、非認知能力 とは?

学研に通ってらっしゃるご家庭でしたら何度も聞いたこと、小冊子でみた方も多いと思います。

自主性ややり遂げる力など
テストや偏差値などでは測れない力のことです。



近年、この力の育成を重視し、育成を目指す学校が増えました。


現在、私たち指導者もこの育成に取り組み始め
ボーク重子さんの講習を受けています。

まずは
非認知能力とは何か?
今一度調べていただき、少しずつ発信いきたいと思います(*´꒳`*)

学研教室 福地
佐野小前教室 HP
くらがの教室 HP
元総社教室 HP  


2023年04月23日 Posted by 福地美子 at 23:26Comments(0)その他学習幼児

1冊の本には…

先日の21日。
学研教室の東日本支社の先生方で、講演会を聴く機会がありました。

講演者は、私の大好きな
「喜多川 泰 先生」
"手紙屋"や"また必ず会おうと誰もが言った"
など、多数の本を執筆されている方です。

数年前にも講演会があり、その時には自前の本を持参してサインしていただきました。



1冊の本には人生をかえる力がある。


この本も、学研の先生からお勧めしていただき知り合った本です。

人との出会いを大切にされてる喜多川先生。

私も全国にいらっしゃる学研の先生を始め、私の教室に通ってくれる会員さん。
またこれから出会う方々を大切にしていきたいと思う講演会でした。


春は別れの季節でもありますが、出会いの季節でもありますね♬

みなさまとの出会いを楽しみにお待ちしております╰(*´︶`*)╯♡

学研教室 福地
佐野小前教室 HP
くらがの教室 HP
元総社教室 HP
  


2023年02月23日 Posted by 福地美子 at 23:58Comments(0)幼児

新しい本棚

今から10年ほど前、突然やってきた
本の営業。

話を聞けば、外国の絵本を売っているとのこと。
私は学研教室を始めたばかり。
子どもも小さく、まだ絵本も十分揃っていない。

値段を聞いたら、
世界中の絵本、約50冊で45万円!

高い\(//∇//)\
でも、その頃、海外の絵本って売ってなかったのです。

だから、家族に相談することなく買ってしまいました٩(^‿^)۶



今まで、自宅に置いてありましたが、子ども読まなくなったので、佐野小前教室の2階へ移しました。
1番大きな絵本はこちら



学研の教材の4倍くらいの大きさ。


英語は分かりますが、韓国語やフランス語、スペイン語など、世界で読まれている有名な絵本ばかりです。

解説もありますので、佐野へお越しの際はぜひ手に取ってご覧くださいね♪( ´θ`)ノ



明日は始業式。
元気に通ってきてくれるのを楽しみにお待ちしてます(*´꒳`*)

学研教室 福地
佐野小前教室 HP
くらがの教室 HP
元総社教室 HP  


2023年01月09日 Posted by 福地美子 at 23:40Comments(0)

学研の図鑑

私たち、指導者にも抽選でプレゼントってあるんですよ!

指導者の月間冊子にある、プレゼントコーナーから応募してみました!

先日当選のお知らせと学研の図鑑が送られてきました!

危険生物

DVD付きです(^_^)v



好きそうなお子さんいらっしゃいますよねー。
冬休みには貸し出ししますよ♪( ´▽`)

他の図鑑もたくさんございます!
借りてくださいねー(*´꒳`*)

学研教室 福地
佐野小前教室 HP
くらがの教室 HP
元総社教室 HP  


2022年12月08日 Posted by 福地美子 at 23:09Comments(0)

"5分後に意外な結末"

先程、テレビで放送されていた
"世界一受けたい授業"
の最後に、
gakken " 5分後に意外な結末 "
の編集者が登場されてました。

テレビはご覧になられましたか?

我が家には何冊かこのシリーズを持ってます!


他にも
"5分後に恋の結末"
というシリーズもありますよ♡


テレビでも放送された
"父の時給"
という話は、子どもから、これ読んでみて
と勧められて号泣したお話しです。

いくつかありますので、会員さんは是非借りて読んでみてくださいね。
教室に置いてある本は全て貸し出し可能です!

学研 gakkenの本は、購入もできますのでご相談くださいね(*^o^*)


お子さんにも保護者の方にもたくさん本を読んでもらいたいです(*´꒳`*)

学研教室 福地
佐野小前教室 HP
くらがの教室 HP
元総社教室 HP
  


2022年10月22日 Posted by 福地美子 at 21:26Comments(0)学習