"おばけえびを育てよう"

先日行われた、オンラインイベント
「辞書と遊ぼう」
申込みもオンライン可能だったので、会員さんの中でご参加いただいた方
ありがとうございました*\(^o^)/*



ご参加特典
おばけえび
が届きました。

夏休みの自由研究にもなると思います。
是非育ててくださいねー(^○^)

学研教室 福地
佐野小前教室 HP
くらがの教室 HP
元総社教室 HP  


2022年07月31日 Posted by 福地美子 at 23:22Comments(0)その他学習

"雷雨"

先日の木曜日。
ちょうど教室学習が終わる5時頃から雨が降ってきました。

お迎えのあるお子さんは良かったのですが、補習で来ていた中学生は自転車でした。
携帯の雨レーダーを見ながら、小雨になる時間に急いで帰らせたのですが、雷もなって心配しました。



次の日の指導で、大丈夫だった?と聞くと
「大丈夫でした。」
と答えてくれましたが、

全然大丈夫じゃないよねー

帰ったら、もうびっしょりで、そのままお風呂へ速攻だったと思います\(//∇//)\
バックの中のものも、濡れる本などは置いていくように声がけしましたが、バックもびっしょりだったでしょ!?


おうちの方はどう思いますか?

かわいそう?
迎えに行ったのに?
帰らさないでほしかった?
無事帰ってきてよかった?

様々な意見があると思います。

今でこそ、
携帯があり、雨レーダーで予想できる
ミニバンがあるから、自転車も乗せられる
迎えに行ける
など、おそらくこの状況であれば迎えに行けると思います。



私は、高校時代、学校まで片道14kmくらいの道のりを毎日自転車で往復してました。
帰りに雷雨に合うことも時々あって、
ドラマのように
大笑いしちゃうくらい
びっしょりで帰ったことがあります。

でも

嫌な気分ではなかったのを覚えてます。
なんだか、びっしょりも新鮮で、
もう開き直ってしまうのでしょうねー?

今は、すぐに送迎してくれるので、雨の日の校門前はすごく混み合ってます。

人生で雨でびっしょりになる経験も
私は
悪くないと思いますよ!

できたら濡れたくないですが 笑
(*´꒳`*)

学研教室 福地
佐野小前教室 HP
くらがの教室 HP
元総社教室 HP
  


2022年07月30日 Posted by 福地美子 at 23:52Comments(0)教室風景生活

"制服を着るメリット"

群馬県内の中学高校には、ほとんど制服があると思います。
ない!という学校は近所にないのですが…
もしあったら教えてくださいね(^-^)


さて、昨日に続き、制服についてです。
もし制服がなかったら、毎朝子どもたちは何を着ていったらいいのか考えなければなりませんね\(//∇//)\

同じ服を着ていったら友だちに言われそうだし…


では
この方はどうでしょうか?

スティーブ・ジョブズ



黒のタートルネック
ジーンズ
スニーカー
いつも同じ服ですね。

ジョブズにとって、これは「自分の制服」です。
では、メリットは?

〝効率追求派〞 と言えますが、もう少しわかりやすく言い換えると

毎朝、同じ服を選ぶことで
朝から"服を選ぶ"という思考を使う必要がない
    ↓
この時間を有効に使う
服を選ぶという思考を、他のことに使える
    ↓
つまり、効率を上げる

ということです。

脳の思考は1日に使える容量のようなものがあります。
リラックスしたり睡眠でまた増やすことはできますが、考えることで使われてしまいます。

その大切な脳の容量を、
"今日着る服を選ぶ"
ということに使うのはもったいない!

これが、中校生に制服がある一つの理由だと思います。

他にも、昔は
全員が同じ服を着ることで貧富の差を無くすというという意味合いや冠婚葬祭でも着られるということがあったようですが、制服は着崩したら意味がないです。

学校に行っている間は、身なりはきちんとしてほしいです(*´꒳`*)

学研教室 福地
佐野小前教室 HP
くらがの教室 HP
元総社教室 HP
  


2022年07月27日 Posted by 福地美子 at 23:46Comments(0)その他生活

"制服"

夏休みに入り、今まで体操着で来ていた子、制服で来ていた子たちの私服を見ることが出来ました。



とてもセンスの良い服
ブランドで高そうな服
暑いのに長袖の子
可愛い服
など

自分で選んでいるお子さんもいれば、お母さんが出しておいてくれるお子さんもいらっしゃるようですね。

昨日は、制服を着る理由や服の選び方など、教室時間にお話ししました。

詳しく載せてみたいと思いますが…
きっと長きなってしまいそうです(^_^;)

いつか
文章をまとめて載せますねー(*´꒳`*)

学研教室 福地
佐野小前教室 HP
くらがの教室 HP
元総社教室 HP  


2022年07月26日 Posted by 福地美子 at 23:59Comments(0)教室風景生活

"風鈴"

夏になると、どこからともなく聞こえてくることがありますよねー。

佐野倉賀野の間にある
粕沢橋郵便局の風鈴
をご存じですか?


私は犬の散歩をする時にここを通るのですが、とても涼しげな音色が聞こえてきて癒されます。

昔ながらの鉄?南部鉄器?でできてるようで、とても高い音色です。

最近、雑貨屋さんや海のお土産屋さんなどで売られているのは

こんな、ガラスでできているものが多いですね。



音に敏感なお子さんがいらっしゃいます。
大きな音や救急車、お友だちの話す声も気になってしまうお子さんもいらっしゃいます。
その子の特性として捉えてますが、一方、そういうお子さんは英語のリスニングに長けていることもあります、

生活の中の音はとても大切な役割を持つこともあります。

是非皆さまも、耳を傾けてくださいね(*´꒳`*)

学研教室 福地
佐野小前教室 HP
くらがの教室 HP
元総社教室 HP
  


2022年07月24日 Posted by 福地美子 at 20:26Comments(0)生活

"英検の結果が届きました"

英検の2次試験結果が届きました。

3級以上合格者は、学校によっては提出する(先生に報告)する必要があります。
夏休みに入りましたので、2学期には持っていくようご用意くださいね。





夏休みに入って2日目の教室。
急なお休みはなく、みんな元気に来てくれました!
嬉しかったですよ*\(^o^)/*

金曜日の佐野小前教室は午前中から開けます。
残り1時間で駆け込んで来てくれた6年生。

「(仕事へ出かけた)お母さんから電話があって、午前中学研に行ってきなさいと言われましたー」
と慌てて来てくれた様子。

顔洗ったの?
ご飯食べて来た?

どちらも小さく首を振ってましたけど…(^_^;)
来てくれてありがとうヾ(๑╹◡╹)ノ"

お腹空いたでしょう?
飴をひとつ渡して、帰って行きました。

月曜日はちゃんとご飯食べて来てねー。
みなさんも、朝食は少しでもいいので食べさせてくださいね。
また、元気な笑顔をお待ちしてます(*´꒳`*)

学研教室 福地
佐野小前教室 HP
くらがの教室 HP
元総社教室 HP
  


2022年07月22日 Posted by 福地美子 at 23:51Comments(0)教室風景英検

"進路相談室からの招待状"

先日、私の子どもが進路指導室から手紙をいただいたようです。



先日、学校で行った模試に国立大学を9校書かなければならないのですが、さすがに書く大学も見つからず、知ってる大学を書いてみた…
とのことでした。

名古屋大学が第6志望なんて有り得ない\(//∇//)\


東大、京大、名大だけの模試の案内をいただきました
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


ここを狙えたら本当にすごいけどね…

せっかく招待状もらったから、一度くらい進路相談室に行ってみたらヾ(๑╹◡╹)ノ"


中学生の皆さま。
普通高校へ入ったらすぐこんな会話となりますよー。

高校受験で終わりではありません。
よーく、よーく考えて夏休みをお過ごしくださいね*\(^o^)/*

勉強は受験のためだけにしているのではありません。
全て、そこから得られる知識や思考力、やる気、他人への気遣いなど…
受験にまつわる全てがあなたたちの力となります。

さて、明日から夏休み時間となります。
待ってますねー(*´꒳`*)

学研教室 福地
佐野小前教室 HP
くらがの教室 HP
元総社教室 HP
  


2022年07月20日 Posted by 福地美子 at 23:31Comments(0)受験

"英検 結果発表"

本日、2022年第一回英検の2次試験の結果発表がありました。



結果表が届くのは、22日(金)以降です。

お送りする予定の方には、来週着となります。

よろしくお願いいたします(*´꒳`*)

  


2022年07月19日 Posted by 福地美子 at 23:14Comments(0)

"英検の結果発表は…"

会員さんに聞かれたので、一応書いておきます。

私の教室で受験された方は
B日程となります。

2次試験の結果は
7月19日(火)の午後1時以降ネットで発表されます。

結果は、その週の金曜日には届きますので、週末に取りに来ていただくか、翌週にお送りします。



ドキドキしますね…
このような結果待ちのドキドキは、人生の中でそう何度もありません。
全力で頑張っている証拠です。

全員合格目指して結果もお待ちしております(*´꒳`*)

学研教室 福地
佐野小前教室 HP
くらがの教室 HP
元総社教室 HP  


2022年07月16日 Posted by 福地美子 at 23:55Comments(0)英検

"みんなの夏の目標"

いくつかご紹介します。

とても素晴らしい目標を書いてくれたお子さんかいらっしゃいました。
本人の同意を頂いたのでご紹介します*\(^o^)/*




・きんにくをつける
・アイスをたべすぎない
・むしのかんさつ
・ごはんをたくさんたべる
・らじおたいそうにさんかする
など…

勉強以外のことにもしっかり目を向けて、充実した夏休みになりそうですねヾ(๑╹◡╹)ノ"

私も応援してますよ♪( ´▽`)

まだまだお待ちしてますので、是非書いて教室へお持ちくださいね(*´꒳`*)

学研教室 福地
佐野小前教室 HP
くらがの教室 HP
元総社教室 HP
  


2022年07月15日 Posted by 福地美子 at 23:05Comments(0)教室風景