科学ぷらす

今日の午前中、科学ぷらすを行いました。
テーマは
"飛行体をあやつる世界
大空をかけぬけろ"

小学校1年生〜5年生までのお子さんが集まってくれました。理科や実験などが好きな子が多く、いろんな質問にも興味深々と答えてくれました。

科学ぷらす
科学ぷらす

今日は風が強く、外ではなく2階の卓球ルームでグライダーを飛ばしました。

科学ぷらす(実験)の良いところは、失敗しても誰も責めないところ。また、思ってた予想と違う結果が出た方が「どうしてかな?」と疑問が持てるところです。

普段の生活で、テストで良い点をとらないと叱られる子、95点でも"あと1問だったじゃない"と言われなかなか褒めてもらえない子がいらっしゃいます。
しかし、実験では、全て行う前に予想を立てて、それが結果と違っても失敗ではなく、その方が勉強になることも毎回お話しています。
だから、みんな生き生きしていて、私も一緒になって楽しめる時間です(^_-)

研究者やノーベル賞受賞者は、みんな成功より失敗の方が多いのです。
チャレンジすることは、子どもたちの可能性をより高めてくれると思います。
次回の開催も楽しみにお待ち下さいね
( ◠‿◠ )



2020年11月21日 Posted by福地美子 at 20:26 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。